学習タイプと学習塾選び

中学生にもなると学習塾選びを考える親御さんも多くなっていきます。

でも間違った学習塾を選んでしまうと、成績は思うように上がっていかないということもあります。

それではお金と時間がもったいなくなってしまうので、学習タイプに合わせて最適な学習塾を選んであげることで、成績を上げていくことをサポートすることができます。

子供の学習タイプ別に学習塾選びについてまとめていきましょう。

人間にはいくつかの行動パターンがあり、それに合わせて学習方法を調整していくと効果的に学ぶことができます。

なぜと考えるタイプは理由に納得してから行動するタイプなので、質問の仕方も上手にする傾向があります。

基礎学力も高くて自分のペースで決められた勉強をすることができるタイプのこの子供たちには自習型の塾で、3年生の夏以降には集団学習になるタイプの塾がお勧めです。

何と考えてから行動するタイプに子供にはみんなと一緒という行動を好む傾向があります。

同じ学校の同級生がたくさん通っている進学塾のタイプがみんなと同じという事で、性格にもあって成績向上も期待することができます。

最初にこうした行動パターンを考えてあげてから学習塾を選んであげましょう。